ぐらんま♪

大好きな花のこと、ときどきリアル

TOP >  ま~ねんの日常【春】 >  初! トケイソウ

初! トケイソウ


今年初めて見るトケイソウの花。

それもエアコンの室外機の下で あっさり見落としてしまいそうな場所・・・・・ 
2種類育ててるけど、この子はパッションフルーツ


15596398773036035109.png


雄しべを取って 雌しべにチョンチョン ってするんやけど 交配に成功する確率低いなぁ・・・・・
気が付かない間に 蜂とかのおかげで実がなってる事もあるんやけどねー
午後から夕方までに交配しないと確率さがるとか聞くから 時間が遅くなった今回はダメかも・・・・・><

黄色くなって落ちない事を祈るのみ 💦




今日は大仕事、
メダカさんの日除けになってる月桂樹の剪定~~~~
春先にも切り戻ししてるけど すごい事になってるんで もう一度 ばっさり><
凄く大きくなるから 時期も気にせず思いついた時にバッサリ行くのが私流・・・・・ これで25年来てるしね 


月桂樹を切ってる時に ご近所さんが来て
初めてお目にかかる人もいて 誰かな~~と思ったら 地域猫のボランティア団体の方。
地域猫を捕まえて去勢しないと増えすぎてしまってるので・・・・・ 
近々 捕獲の網をセットするのかな?  その時はよろしくって事で

少しお花の話になり、 
切りたての月桂樹 欲しいとおっしゃって下さったので45ℓの袋に一杯 お持ち帰り頂きました><
ものすごい量です・・・・・・

が、

まだ こんなにあります><

IMG_2202.jpg

普通はお店で買うよね~
でも、家で育ててるフレッシュなローリエを使い出すと乾燥させたリーフでは満足できません><
香りが全然違います 

高枝切狭と 刈込み挟みで切ったけど 主軸が育ちすぎてハサミでは・・・・・・
終末にデンノコでやっつけます💦




幹之メダカさんのお家も 月桂樹を整理し 少し明るくなったし ご飯をあげ バラさんのパトロール~~~



ER ウィズレー2008

明日あたり開花かな~ この子は次々と咲いてくれます~~

IMG_2191.jpg





エタナール 2番手さんの蕾

IMG_2203.jpg

小さくて わからへんか 




アルテッシモの蕾

IMG_2195.jpg





バラやないけど クレマチスの蕾

IMG_2192.jpg

蕾ばっかりやん!!   スミマセン 




いま一番 咲いてるのって インフィニティーかポールセンローズのノバさん
かなり淋しくなっています><

ピエールドゥロンサールさんは上の方で少し咲いてるけど そろそろ終わりで 
ピエールや他の子も 2番手さんの蕾が膨らむのを待ってるところです ♡/(ღˇ◡ˇ*)♡

早く~~~~





にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


ベタランキング

スポンサーサイト



Last Modified : 2019-06-04

Comments







非公開コメント